【#TAG体験】vol.3 竹灯りワークショップ

2021-03-06

四国の右下観光局さんとエアトラベルさんが共同企画されている、「ミレニアル女子旅」に参加致しました!!

 

IMG_1634.jpg

 

ミレニアル女子旅とは

 

ミレニアル女子旅とは…

ミレニアル世代(20~39歳)の女性を対象とした、徳島県南を1泊2日で満喫する女子旅💓わずか12席のゆったりくつろぐことのできる海部観光バス「マイフローラ」に乗って、県南のおすすめスポットへ向かいます🚗💨

 

IMG_9836 (1).jpg

 

IMG_9958 (1).jpeg

 


不定期にミレニアル女子旅で体験した、県南の素敵な #TAG体験をご紹介していきます。
お楽しみに♡

 

 

今回は、竹灯りを製作した様子をご紹介します!

竹灯り製作を教えて頂くのは、桧垣健さん・フローレンスさんご夫妻です。

 

竹灯り1.jpg


大阪から移住され、徳島の人・自然・文化を愛するおふたりが、放置竹林の竹を自分たちで切り出し、竹あかりで人の笑顔を繋ぎたい!と活動をされています。
桧垣さんご夫妻の活動の中心 県南では、地域のお店や地域で開催されるイベントで、竹あかり灯されています( ˆˆ )/( ˆˆ )/

 

海陽町にある城満寺での装飾▼

IMG_0407.PNG

 

同じく海陽町にある、海洋自然博物館 マリンジャムでの装飾▼

IMG_0409.PNG

 

竹灯り、皆さん見られたことはございますか?
竹にあらゆるデザインの穴を開け、竹から漏れるろうそくやライトの灯りを楽しむものです。そして、気持ちをリラックスさせてくれます💫

 

IMG_3143.JPG


それでは、作ってみましょう〜っ!!!

 

WORK SHOP START #たけの花

 

①好きな竹を選ぶ。

 

竹は自然のものですので、太さや形は一つずつ違います。好みの竹を選ぶことができます。

 

 

②竹あかりのデザインを決める。

 

型紙を選び、デザインを考えます。

 

IMG_9884.jpg


亀やハート型、星形など…たくさんあります♡イメージがどんどん膨らんで、悩んでいる時間がとっても楽しい!
桧垣さんご夫妻が拠点を置かれるのは、県南の海陽町ということで、ウミガメを選びました!

 

IMG_9885.jpg

 

②テープで、型紙を固定する。

 

綺麗に穴を開けることができるよう、テープで型紙全体を固定します。

 

IMG_9886.jpg

 

③ドリルを使用し穴を開けていきます。

 

型紙をよくみると、穴の大きさごとで使用するドリルの番号が書かれています。大きい穴から開けていくと、作業がしやすいそう!

 

IMG_9882.jpg

 

IMG_9889.jpg

 

力作業に感じるかもしれませんが、意外と軽く空けることができ、楽しいです(ストレス発散にもなります(੭ ᐕ))?)

ここから一気に、皆さんが真剣モードに入るので、ふと我に帰ると、ドリルの音だけが聞こえてきます。。一つ一つ丁寧に…。暖かい灯りになるよう、心をこめて作業します♪

 

④全ての穴を開け終わったら…

 

竹屑を綺麗にとって完成です👏✨

最後に、桧垣さんが穴を開けたあとの細かい竹屑をバーナーで焼いていきます。

 

IMG_9891.jpg

 

IMG_9894.jpg


自分だけのオリジナルデザイン♡
枕元に置いてみたり、食事をするテーブルに飾ってみたり、贈り物としても…使い方は自由です。

 

IMG_9895.jpg

 

参加されていた皆さん、それぞれの個性が出て、どれも素敵な竹灯り♪

 

IMG_9896.jpg

 

今回、当社スタッフ2名で参加したのですが、たまたまお互いウミガメをデザインに入れており、しかも向き合っている♡♡

お互い自画自賛していました(;'∀')

 

IMG_9919.jpg

 


竹あかりが醸し出す灯り、とっても綺麗ですね☺️

 

IMG_9910.jpg

 

一つの竹あかりをつくるのに、こんなにも竹屑が出ます。
桧垣さんご夫妻が、製作されるときも、大量の竹屑が出るそう。溜まった竹屑は、地域の農家さんに、肥料として提供をしているそうです。

 

IMG_9898.jpg

(ハート型、気づいて頂けましたか?)


桧垣さんご夫妻は、イベント会場の演出や地域のお祭りでの装飾、もちろん個人のお客様からのご注文も受付されています(  ー̀֊ー́ )✧︎
ワークショップは、事前のご予約で体験することができます。

 

P8231305.jpg

 

【たけの花 製作体験】

※完全予約制

住所:徳島県海部郡海陽町吉野字コカロト144番地

TEL:0884-70-1615

所要時間:2時間

費用:3000円

受付人数:4人~14人

 


 

徳島トヨタホームページにて、たけの花 桧垣さんご夫妻をご紹介中!!

https://www.t-tokushima.jp/feature/active/bambo

 

P8231314.jpg

カテゴリー

前のページに戻る