【クルマ探求】vol.1 MINI CLUBMAN.

2021-03-09

スタッフによる、クルマ探求~!!
AUTO MALL TOKUSHIMA スタッフの、熱すぎるブランド愛。
不定期ですが、皆様にお届け致します!

お楽しみに!

 



第1回目は、MINI徳島から!

新開スタッフが探求する MINI CLUBMAN.

 

MINI CLUBMANは、BMW 1シリーズと同様のプラットフォーム・エンジンを採用しております。
クロスオーバーと比べて、車高が低いためスポーティー&どっしりした走行を味わうことが出来ます👍

 

IMG_0284.jpg

 

PROFILE

 

新開 寛大

休日は、県内をドライブしています。(行ったことのないご飯屋さんに行きます!皆様おすすめのご飯屋さんがあれば、教えて下さい♪)
MINIは個性的かつ走りも楽しい車です。様々な展示車、試乗車をご用意しておりますので、是非お気軽に遊びにお越しください!

 

 

AUTO MALL TOKUSHIMAエリア内では、奥に位置するMINI徳島。
なんといっても、MINIの世界観溢れるおしゃれな店内が特徴的です。

 

IMG_8775.jpg


店内にいるだけで、おしゃれ上級者になった気分になります😮💓
店内を見渡すと、MINI ブルドッグに出会うこともできます!✌︎

 

IMG_5680.jpg

 

それでは、MINI CLUBMAN.を掘り下げていきましょう~!!!( ᐛ )

 

MINI CLUBMAN.

 

リアに観音開きのドアを備えたステーションワゴンタイプのMINI CLUBMAN .。2015年に2代目へと進化したMINI CLUBMAN.は、2019年10月のビッグマイナーチェンジで内外装とパワートレーンを変更し、運転支援システムも充実しました。

 

P2270493.jpg

 

観音開きのリヤハッチ

 

MINI CLUBMAN.といえば、リヤの観音開きのドア。
実は・・・MINI CLUBMAN.は、BMW以前1960年代には既に登場していました!

現在のMINI CLUBMAN.と同様、リヤの観音開きのドアが特徴的。
これは、1960年に誕生したカントリーマンやトラベラーが、MINI CLUBMAN.のルーツとなります。

 

P2270434.jpg

 

リヤの観音開きは、英国の文化である狩猟で使う、猟銃を積みやすくするため。
MINI CLUBMAN.は、歴史あるスタイル守り続けています。

 

ユニオン・ジャックモチーフのテールランプ


MINI CLUBMAN.は他のラインナップと比べて、テールランプのユニオン・ジャックは横に長い形。
こちらも、特徴的なポイントです♡

 

P2270431.jpg


ライトをつけた時、ウインカーをつけた時、それぞれで光る部分が変わるんです!
可愛い!そしてとにかくおしゃれ・・・!
ぜひ、MINI徳島で実際にご体感ください♡

 

ちなみに!

道路脇にクルマを停車し、リヤハッチを開けていると、テールランプが後ろから見えなくなるため周囲からの確認がしづらくなります・・・。

特に夜間は、危ないですよね・・・

危ないな・・・と思うかもしれませんが!

ブレーキランプやハザードランプをつけた時は、リヤバンパーの上にあるライトが光るようになっているんです!

 

P2270428.jpg

 

また、フロントグリルも他のラインナップと比べて大きいため、よりスポーティーな印象となります。

 

P2270473.jpg

 

気になる実用性は・・・?

 

MINIは、おしゃれな箇所に注目しがち。

ですが、実用性もバッチリです!!


新開スタッフによると、MINI CLUBMAN.はご家族でのお出かけにもおすすめだそう!👏

おしゃれながら、5人がリラックスして過ごすことのできるゆとりを確保しています♪

 

P2270504.jpg

 

ラゲッジスペースは、シートを倒さない状態で360リッター。
家族とのお出かけでも、十分に荷物を積むことができます✌︎


真ん中部分を倒すと、釣りざおやスキー板など細長い荷物も積むことができます✨

 

P2270452.jpg

P2270454.jpg

 

4:2:4分割の後部座席を倒すと、1250Lまで拡張!ひろ~い!!!!

 

P2270451.jpg

 

そして、便利なポイントが!

カーゴ・モードにすると、後席を90°立たせることができるので、大きな荷物や箱型の荷物を積み込むことができます!

 

 

P2270466.jpg

 

しっかり、直角になっております!

 

P2270468.jpg


そして、イージー・オープナー!!


イージー・オープナーは、両手がふさがっているときに楽に積み込みができます!
お買い物後や、お子様を抱っこしているときなどに便利な機能です✦ ̮ ✦

 

P2270463.jpg

 

鍵を押すことでも開閉できるそう!
しかし⚠️
ポケットの中などに入れておくと、駐車中や運転中、鍵が誤作動しドアが開いてしまう可能性も・・・

誤作動を防ぐために鍵で、リヤハッチが開かないように設定もできるそうです。

 

P2270460.jpg


後部座席は、3人がゆったり座れる広さ( ᐙ )/٩(   ᐛ)و( ᐙ )/

2人で座るときは、中央の背もたれを倒せば、ひじ掛けに、そして、ドリンクホルダーも出てきます!!
なんて便利なんだ・・・♡

 

P2270459.jpg


MINIの中では、クラブマンだけ!後部座席にUSBポータルが2個ついております!

 

P2270457.jpg

 


新開スタッフ推し!
MINIの遊び心溢れる、CHECK POINT!!

 

デザインアイコンの丸

ここは譲れない!MINIのデザインといえば、丸や楕円を多用したデザイン。
ライトだけでなく、ナビゲーションの周りのリング、ドアノブなど、どこを見ても丸いデザインを採用しております。

 

P2270498.jpg

 

P2270440.jpg

 

P2270445.jpg

 

ナビゲーションの周りは、エアコンの操作など、各操作によって色が変化します。
またナビのスケールを小さくすると、地球が出てきたり・・・あちこちを触っているだけでも楽しい( ˶˙˙˶)

 

P2270441.jpg

P2270442.jpg

 

トグルスイッチ

 

MINIには欠かせないトグルスイッチ。
飛行機のコックピットをイメージしています!
スイッチをパチンパチンと操作する、楽しい感覚・・・MINIでしか味わうことができません。

 

P2270439.jpg

 

もともと、飛行機などの操縦席では、ボタンの押し間違え防止のためにトグルスイッチが採用されていたそう。
MINIでも、スイッチの押し間違え防止するため、スイッチの間にそれぞれ仕切りとなるフックがついています(੭ ᐕ)੭*⁾⁾

 

ミニの細部までのこだわり!


部品1個とっても、こだわりがすごすぎる!!!!!!!
他ブランド比べて、圧倒的に細部のパーツが多い!
それだけ、MINIの世界はこだわっています。

 

0123-scaled.jpg

 

そして、知る人ぞ知るボンネットの秘密。


ボンネットを開けると、可愛いお目目がくり抜かれています👀♡

ボンネットを作る工程を考えると、ライトの大きさとピッタリにくり抜かないといけないため、手間がかかっていることが分かると思います。

 

こちらも、MINIならではのポイントです♪

 

P2270486.jpg

 

P2270484.jpg

 

お…新開スタッフ…!??
撮影する場所を考えていると、こんなことを思いついたそうです😆🤣

 

IMG_0291.jpg

IMG_0289.jpg

 

MINI CLUBMAN.は、ボディカラーが豊富に用意されているのも魅力の一つ。
ボディカラーは10色あり、ルーフとドア・ミラー・キャップには「ホワイト」「ブラック」「シルバー」の3色が用意されています。クラブマンとクロスオーバーのみ、シルバーのボンネットを使う選択することができます!!

 

 

1-18.jpg


もっと知りたい!という方、一度MINI徳島でお話しましょう( ˆˆ )/( ˆˆ )/
新開スタッフはもちろん、スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

進化し続けるMINIの世界、ぜひご体感ください!

 

MINI ブルドッグ…

皆様にお会いしたくてたまらないそうです…。

 

 

IMG_0279.jpg

 


 

MINI CLUBMAN.について▼

https://www.mini.jp/ja_JP/home/range/mini-clubman_new.html

 

MINI徳島について▼

TEL:088-624-3211

https://www.e-tokushima.co.jp/mini_tokushima.html

 

MINI徳島の愉快なスタッフが、ブログを更新しております♡

ぜひ、こちらもCheck it out!!

http://dealer-blog.mini.jp/mini_tokushima/

カテゴリー

前のページに戻る