渓谷の茶園『曲風園』

2022-03-05

 

先日、三好市大歩危で農薬不使用栽培でお茶を作られている『曲風園』さんにお邪魔させていただきました。

 

DSC02073.JPG

 

山間地でのお茶作りは、朝晩に霧が多く発生することで、日射量や気温の上昇を抑えられます。

さらに、適度な降水量があるため一年を通して冷涼な環境であることから、お茶の旨味成分を長く保持するという山間地特有の性質も合わせ持ちます。

その性質を熟知し、最大限に利用したこだわりのお茶を代々作り続けられています。

 

 

DSC02070.JPG

 

DSC02045.JPG

 

 

P3010620.JPG

 

おしゃれな、一見お茶とは思えないチャック付きパッケージ。

中にはテトラ型のティーバッグが。

 

コップにお湯を注いで、ティーバッグをつけるだけで美味しいお茶が飲めます🍵

曲風園さんでは、お茶はもちろん、和紅茶も販売されています。

 

 

 

 

珍しいものだと、『すだちと出逢った大歩危和紅茶』、『ゆずと出逢った大歩危和紅茶』なども!

 

DSC02064 (1).JPG

 

それぞれの皮を乾燥させたものと和紅茶を合わせてみたところ「ん、これは良い!」となったそう😋

お湯を注いでいるときからスダチ・柚子の良い香りがしてきます🍊

 

 

 

 

 

あと『炒り歩危番茶』。

これがご飯と良く合います🍚👍🏻

 

そもそも『歩危番茶』という番茶が以前からあったそう。

秋に摘み取り→蒸す→天日乾燥させて作られるお茶。

それを炒って(焙煎して)みたところ、「これまた美味しいものができた!」とのこと🙌🏻

 

DSC02060.JPG

 

何でも試してみると、色んなモノが生まれるんですね…( ˙◊˙ )♡♡♡

 

 

 

 

 

そんな曲風園さんのお茶、現在TAG STOREにて販売中です♩

 

P3010610.JPG

 

絶対に飲んでほし~い!!ᐠ( ¨̮ )/

 

試飲会も開催する予定ですので、また詳しくはコチラでお知らせいたします( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

 

 

 

▼曲風園HP

https://kyokufuen.com/

 

 

カテゴリー

前のページに戻る