【AUTOMALL Lounge - TAG GALLERY -】vol.10 ghoe

2021-10-09

 

いつもイオンモール徳島1階 オートモールラウンジをご利用頂き有難うございます。

オートモール徳島が、イオンモール1Fに展開するサテライトショップ 「オートモール ラウンジ」内で、「TAG GALLERY」を開催中!

徳島の秘めた魅力・創造力を、県内外の皆様に広く発信していく 「TAG PROJECT」の一環として、月替わりで「徳島の匠」とタッグを 組み、個展を開催してまいります。

イオンモールにお越しの際は、ぜひ お気軽にお立ち寄りくださいませ!  

 


 

第10回目は、ghoe 革職人・田岡亮佑さん × TAG‼

 

03 (1).jpg

 

 

ghoe(ゴエ)は2012年創業 革職人・田岡亮佑さんによる革工房です。

 

屋号(ghoe)の由来になったのは「本当に良いモノは職人のエゴイズムから生まれる」という田岡氏の師匠の言葉から。

鞄・財布・小物職人ならではの高いクオリティと美しい経年劣化を楽しめる製品を製作されています。

 

P1010029.JPG

 

手縫い

全ての製品を手縫いで仕立てています。

一針ずつ縫い進めていくので時間はかかりますが、ミシン縫いにはない頑丈で美しい縫い目が出来上がります。

手縫いならではの、表情豊かで迫力ある縫い目が魅力的です。

 

切り目本磨き

革の断面の処理にもこだわりがあります。

断面をカンナで磨き、紙やすりなどで形をととのえ、布海苔などで磨きこみます。

革の上から塗り物をせず革自体を磨いているので、ひび割れや剥離が起こりません。

削りと磨きを繰り返すことで、美しい断面に仕上がります。

 

革の表情

製品によって、革の表情が楽しめる工夫をされています。

例えば、製品の縫い目あたりと、製品の中央あたりとで革の厚みを少し変えることで

革の表情を楽しめるのも、ghoe・田岡氏の製品ならではです。

ときには、一つの製品で1㎜もの厚みの変化をつけることがあるそうです。

「お客様に、製品を長く使い込んでこそ輝く仕立てを楽しんで頂きたい」という田岡氏の思いが、表現されています。

 

P1010041.JPG

 

P1010004.JPG

 

 

本藍染革

世界中から厳選した皮を、古庄紀治氏による「天然灰汁発酵建て(てんねんあくはっこうだて)藍染」で染め上げ、

ghoe独自の手法で後処理をします。

最高級の革と、化学薬品を使わない本藍染ならではの美しい経年変化がお楽しみいただけます。

 

indaco6.jpg

 

TAG GALLERYでは、製品の一部を展示中 ✡。:*

 

触れていただくことはできませんが、

この機会に是非ghoeさんのステキな製品をご覧になってください ✌🏻⸝⋆⸝⋆

 

IMG_8268-min.jpg

 

IMG_8259-min.jpg

 

ghoe について詳しくは▼

■ホームページ

http://ghoe.jp/

 

■Instagram

https://www.instagram.com/ghoe_jp/

 

 

 


 

そして、ghoe さんの個展の左奥に

TAGのこれまでの取り組みを紹介展示しております⋆⸜ 🤍 ⸝⋆

 

IMG_8267-min.jpg

 

IMG_8275-min.jpg

 

IMG_8274-min.jpg

 

IMG_8271-min.jpg

 

IMG_8261-min.jpg

 

 

イオンモール徳島1階 AUTOMALL Loungeにて

スタッフ一同 お待ちしておりますꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

 

AUTO MALL Loungeの詳しくはこちら  ⥥

https://www.e-tokushima.co.jp/tokushima_lounge.html

 

 

カテゴリー

前のページに戻る