【GR Garage】86/BRZ Race 第2戦レポート!in 富士スピードウェイ

2021-05-14

モータースポーツ×TAG

 

P1011834.jpg

 

感性を刺激せよ、感動を加速せよ!」を合言葉に、クルマ本来の魅力を再発見・再発信するべく徳島トヨタレーシングチームは今年も「TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race」に参戦いたします
マシンをグレードアップし、ドライバー菱井将文さんを筆頭に、昨年の経験を活かしチーム一丸となって念願の表彰台を目指しています!
今シーズンも、どうぞご注目・応援を頂ければ幸いです!!

 


 

5月8日(土)9日(日)、86/BRZ Race 第2戦に参戦致しました🏎🏁

 

今回のサーキット場は、静岡県の富士スピードウェイです。

 

さて・・・恒例のチーム代表による大会レポート!
今回は、どんなレースになったのか(  ー̀֊ー́ )✧︎

熱戦が繰り広げられた第2戦、お届け致します🚗 💨💨

 

 

5月5日(水)

 

天候は晴れ。

前回の開幕戦、準準不足から車の調子が悪く、予選は17位に沈み。決勝は出走できず・・・

 

という悔しい思いをしたことを反省し、今回は通常よりも1日早く現地入りし、走り込みとセッティングを煮詰めることにしました。

 

GWということもあり、道路の混雑やスタッフの疲れを考慮し、出発はさらに前日の火曜日とし。1泊しての現地入りと、念には念を入れての今大会となりました。

 

写真6-6.jpg

 

今日は、午前中2本、午後1本の走行を予定しており、先月練習したセッティングそのままで、思うように走れなかったセクター3区間の攻略をメインに走りこみました。

車の調子も悪くなく、セッティングを大きく変更する必要性も感じないままに、しっかりと走り込みができました。

 

 

5月6日(木)

 

 

今日は午後から86/BRZ Race専用の走行枠40分×3本用意されており、各枠の上限台数が限られているため、朝7時にサーキットに到着した時には、すでに数チームのスタッフが希望の走行枠を予約するために受付に並んでいました。

 

あらためて参加チームのこのレースに懸ける意気込みの凄さを感じました。

 

写真6-1.jpg

 

我がチームも負けてはいられません。今日は、午後からも専用走行枠全部に加え、午前中の一般走行枠でも走る予定です。そこで、すべての走行枠を予約するために、一般枠と専用枠の両方にスタッフが並び、予約を取りました。

なんと午前中に2本、午後の専用枠3本、合計5本の走行を予定しています。

 

写真6-2.jpg

 

写真6-3.jpg

 

開幕戦のリタイヤがよほど悔しかったのでしょう・・・今日の菱井ドライバーは、とにかく夢中で走り続けていました。その姿は、周りが本番当日まで身体が持たないんじゃないか?と心配するほどでした。

 

写真6-7.jpg

 

写真6-8.jpg

 

5月7日(金)

 

今日は、午前中の86/BRZ Race専用枠と、午後の専有走行が予定されています。

 

昨日までの練習走行で、ほぼセッティングは決まっており、加えて今日は午後から雨になる予報でしたので、本来ならば専有走行のタイムで自分たちのおおよその位置を確認するのですが、明日、明後日は天候が回復するとの予報を信じ、あえての雨のセットは試さずに、午前の専用枠での走行に焦点を絞りました。

 

写真6-9.jpg

 

写真6-10.jpg

 

写真7-4.jpg

 

そして、予報通り専有走行時間には、雨に。

 

写真7-6.jpg

 

思い切ったタイムアタックはせず、ウェット路面の走行ラインを確認する程度にしました。

専有走行後は、公式車検を受けて無事合格。明日からの予選に備えます。

 

写真7-5.jpg

 

5月8日(土)

 

今日は、いよいよ予選。

朝7:00から、タイヤマーキングとドライバーズブリーディングがあり、その後予選です。

 

写真8-1.jpg

 

写真8-3.jpg

 

午前9:20の開始に備えて最後の車のチェックと走行準備を行い、開始を待ちます。

 

写真8-2.jpg

 

朝イチこそ路面は湿っていたものの、徐々に乾いてきて予想通り予選時間には完全なドライ。

予選時間は15分なので、1周2分数秒かかることを考えると5~6周しか走れない計算になり、そのあたりの作戦が予選結果に大きく影響します。

 

写真8-4.jpg

 

菱井ドライバーは、自身と車の調子を考えて、速めにコースインし、単独アタックを選択しました。そして、4ラップ目に6番手のタイムを計測し、このまま終わるかなと思っていたところ、チェッカー寸前の最終ラップのセクター1で、全体のベストラップを記録!

 

写真8-5.jpg

 

セクター2も良いタイムで通過し、ポールポジションが狙えるタイムを期待しましたが、残念ながらセクター3で少しミスをしたようで、タイムは自信のベストに0.1秒及ばず、予選は6位となりました。

しかし、トップとの差は0.7秒差しかなく。好位置からの決勝スタートとなったように思います。

 

写真6-7.jpg

 

5月9日(日)

 

さぁ、決勝当日です!

 

昨日の予選から今朝7:00までの車両保管解除を待って車を引き取り、決勝のスタートに備えます。

 

天候は予報通り晴れ!

9:50決勝スタート、今回は10周で争われます。

 

写真9-8.jpg

 

写真9-9.jpg

 

写真9-10.jpg

 

菱井ドライバーは、慎重になりすぎ、やや遅れ気味のスタートでしたが、第1コーナーで何とか踏ん張り、オープニングラップは1つ順位を上げ、5位でコントロールタワーを通過していきました。

初めの数ラップこそ後続に付かれていたものの、徐々に引き離し、中盤には上位5台が集団となり、それぞれがしのぎを削り、チャンスを伺いながらラップを重ねます。

 

写真9-6.jpg

 

そしていよいよ最終ラップ。

ここで全員が仕掛けます!菱井ドライバーは、まず前の車を鮮やかに抜き4位に浮上!

 

そして最終コーナーでドラマが起こります。

トップと2位が競い合い先頭が大きくオーバーラン!その横を2位・3位のドライバーが前へ出て順位が入れ替わります。

 

IMG_5077.jpg

 

さらに、後ろにつけていた菱井ドライバーとオーバーランしたドライバー横並びに!

しかし、オーバーランしてコースに戻った車と最終コーナーを抜けて加速している車との速度差は、歴然!

チェッカーまでの加速勝負で菱井ドライバーが前へ!!!!!

 

そのままチェッカーを受け、見事3位でゴール!

参加2年目にして初の表彰台を獲得致しました!

 

写真9-3.jpg

 

写真9-2.jpg

 

写真9-1.jpg

 

更に!その後の審議により、1位のドライバーに30秒のペナルティが与えられることになり、その結果順位が繰り上がり、正式結果は2位となりました!!

 

ゴール後には、上位3台が別の場所に止められ、大勢のマスコミや関係者に囲まれて取材や写真撮影されている姿には感動致しました。

表彰式での菱井ドライバーの堂々とした姿も立派でした。

 

写真9-7.jpg

 

ここまでこれたのも、菱井ドライバーをはじめ、スタッフとしては初心者揃いの徳島トヨタレーシングを暖かく支えてくださった皆様のおかげです。

本当にありがとうございます!

 

徳島トヨタと徳島トヨタレーシングは、たくさんの人々に支えられ、応援してくださっているからこそ頑張れるんだということを決して忘れることなく、これからも更なる高みを目指して努力を続けていきたいと思います。

これからも、暖かい応援を宜しくお願い致します!

 

写真9-4.jpg

 

第3戦は、6月12日(土)13日(日)。
大分県のオートポリスで開催されます!

 

まだまだシーズンは、始まったばかり。

2021シーズンは、11月まで続きます。徳島トヨタレーシングも、各ラウンドに参戦予定です!

 

残りのレースも、全力で!!!!
これからも、応援宜しくお願い致します📣✨

 

TTR Gallery in 富士スピードウェイ

 

IMG_4216.jpg

 

IMG_4510.jpg

 

IMG_4519.jpg

 

IMG_5010.jpg

 


 

徳島トヨタレーシングチーム

 

https://www.t-tokushima.jp/tagproject/ttr2021

 

GR Garage オートモール徳島

 

https://www.e-tokushima.co.jp/gr_garage.html

 

カテゴリー

前のページに戻る