【AUTO MALL Lounge - TAG GALLERY -】vol.6 神山しずくプロジェクト

2021-05-01

いつもイオンモール徳島1階 オートモールラウンジをご利用頂き有難うございます。

オートモール徳島が、イオンモール1Fに展開するサテライトショップ 「オートモール ラウンジ」内で、「TAG GALLERY」を開催中! 徳島の秘めた魅力・創造力を、県内外の皆様に広く発信していく 「TAG PROJECT」の一環として、月替わりで「徳島の匠」とタッグを 組み、個展を開催してまいります。イオンモールにお越しの際は、ぜひ お気軽にお立ち寄りくださいませ!  

 


 

TAG GALLERYが始まって、早くも3カ月。
今回は、第6回目となります。
神山しずくプロジェクト×TAG。

 

P1011722.jpg

 

神山しずくプロジェクトとは?

 

神山町の山は、ほとんどが杉の木🌲
緑豊かな町ですが、一方で川の水は30年前と比べ3分の1に・・・。

 

1年中葉を落とさない杉の枝葉が、地表への日光を遮ります。
陽の届かない地面は、下草が育たないため、固くなり保水力を失うのです。

 

山の保水力を取り戻すには、定期的に伐採し、山肌まで光を届けること。
そこで、杉の新しい価値を創造すべく、「しずくプロジェクト」は始まりました!!

 

杉は、他の木に比べて水分量も多く柔らかいため、食器として作るには難しいそう。

ですが、職人の技術を集結し、道具から食器まで全て一つ一つ手作りで、製作されています😳✨

 

ぜひ、神山しずくプロジェクトさんのお取り組みに、ご注目下さい⚑⚐゛︎︎︎

 

PB200401.jpg

 


TAG GALLERYでは、食器を主に展示しております。

 

鶴シリーズ

 

天然の色味を生かしたクリア仕上げ。杉のグラデーションが、魅力的♡♡

 

P1011724.jpg

 

 

亀シリーズ

 

木目が際立つ拭き漆仕上げ。
マットな仕上げと、さらに高級感のある艶出しの2種類を展示しております!

 

P1011721.jpg

 

P1011743.jpg

 

ぜひ、一度お手にとってみて頂けますと幸いです⸜ ❤︎ ⸝
その軽さに、きっと驚きます(  ˙º˙  )

(※事前に、手の消毒のご協力をお願い致します。)

 

 

そして、注目すべきは、しずくの器ができるまで・・・・。
器に必要な道具や刃物から。全て職人さんの手作りです!!!!

 

P1011731.jpg

 

刃物を作っている様子▼

P1011463.jpg


食器は、「木工ろくろ」という。高速で回転させた木材に刃物を当てて削っていきます。

製材して角材を作る→角材を円筒形にする→外側の形を削る→内側を刳り貫く→仕上げに細かい傷を消す→そして、ついに完成です٩( ᐖ )۶

 

PB200356.jpg

 

TAG GALLERYにて、作業風景の動画も流しておりますので、ぜひご覧くださいませ👍🏻⸒⸒

 

P1011732.jpg

 

PB200370.jpg

 

そして、「SHIZQ SLEEPING FOREST エッセンシャルオイル」、「RELAX MIST 神山杉微芳香蒸留水」と「FRAGRAN FOREST 除湿芳香剤」を展示しております。

 

「SHIZQ SLEEPING FOREST エッセンシャルオイル」

 

安眠のための、エッセンシャルオイルです。
寝る前に、ディフューザーに1滴垂らし、枕元に置くだけ。杉オイルに含まれるリラックス成分、テルペンが質の高い睡眠へと促してくれるのです❣️

 

P1011736.jpg

 

このエッセンシャルオイル1本に、なんと8kgのチップが必要なのです!!
これも、杉の新たな価値ですよね👌

 

エッセンシャルオイルは、神山杉の幹だけから抽出されています。抽出も、全て手作業。

枝葉を一切含まないため、花粉症の方も安心してお使い頂けます。

 

P1011489.jpg

 

杉そのものを感じる香り。優しくじんわり香り、香りが大きく広がらないので、体に不可がかかりません🌲✨

こちらも、オートモールラウンジでご体感頂くことができます!!(※事前に、手の消毒のご協力をお願い致します。)

 

 

「RELAX MIST 神山杉微芳香蒸留水」

 

こちらは、フレグランスウォーターです。
原料は、樹木と水だけ。エッセンシャルオイルを抽出するときに生まれる、杉の成分が溶け込んだお水です🌿

シュッとひと吹きで、ほんのり森の香りがします。

 

P1011520.jpg

 

 

「FRAGRAN FOREST 除湿芳香剤」

 

吸湿性、消臭効果を持つ杉のチップをたっぷり詰め込んだ、除湿芳香剤です。

乾かして、繰り返し使用できる、優れものです👏🏻✧︎

100%神山町産杉チップを入れて、すべて手作業で製作されています。パッケージの印刷まで、されているとのこと!!

 

P1011739.jpg

 

靴の中、クローゼットの中などで、大活躍です(๑'ᗜ'๑)✌️🏻

 

TAG GALLERYにて、神山しずくプロジェクトの皆様の思いを、少しでもお伝え出来れば幸いです。

 

 

ぜひ、イオンモール徳島にお越しの際は、オートモールラウンジにお立ち寄りください!

 

そして、嬉しいニュース!!!

5月17日~6月13日、神山しずくプロジェクトさんのオンラインストアにて、セールが開催されるそうです︎︎✌︎︎︎✌︎

オートモールラウンジスタッフも、セールを狙っております・・・(  ー̀֊ー́ )✧︎

皆様も、ぜひチェックしてみてください😆♡

 

オンラインショップはこちら▼

 

https://shizq.store/

 


神山しずくプロジェクトさんの展示は、5月26日(水)まで!
次回は、田村陶芸さんとタッグを組みます!

 

お楽しみに( ᐙ )/٩(   ᐛ)و( ᐙ )/

 


 

神山しずくプロジェクト
 

https://shizq.jp/

 


SHIZQ STORE

 

〈住所〉名西郡神山町神領字西上角194
〈TEL〉050-2024-2090
〈営業時間〉10:00~16:00
〈定休日〉月曜・火曜(祝日は営業)
※5/17~6/15は長期休暇。

 

オンラインショップはこちら▼

https://shizq.store/

 

とっても素敵なお店です♡

 

P1011518.jpg

 

 

SNSでも、「神山しずくプロジェクト」発信中!

 

・Instagram

https://www.instagram.com/kamiyamashizq/

 

・Twitter

https://twitter.com/SHIZQ1

 

・FACEBOOK

https://ja-jp.facebook.com/kamiyama.shizq/

 

・Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCxp3r7RwgLjMc6s86Ak-cZw

 

PB200388.jpg

カテゴリー

前のページに戻る