【GR Garage】86/BRZ Race 開幕戦レポート!in ツインリンクもてぎ

2021-03-26

モータースポーツ×TAG

 

86レース1.jpg

感性を刺激せよ、感動を加速せよ!」を合言葉に、クルマ本来の魅力を再発見・再発信するべく徳島トヨタレーシングチームは今年も「TOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Race」に参戦いたします
現在、3月20日21日の栃木県「ツインリンクもてぎ」での開幕戦に向けて、最終調整中…。
マシンをグレードアップし、ドライバー菱井将文さんを筆頭に、昨年の経験を活かしチーム一丸となって念願の表彰台を目指しています!
今シーズンも、どうぞご注目・応援を頂ければ幸いです!!

 


 

2021シーズン START!

先日、当ホームページにて BS86 2021モデル発表とともに、

菱井ドライバーが、開幕戦の会場 ツインリンクもてぎに到着した様子をご紹介致しました!!

(詳しくはこちら☛https://www.e-tokushima.co.jp/kiji/331.html

 

 

昨シーズン、徳島トヨタホームページにてお届けしておりました チーム代表による大会レポート!

今シーズンは、当ホームページでも大会レポートをお届け致します!

 

 

PA173008.jpg

 

 

3月18日(木)

 

天候は晴れ。
早朝にサーキットへ到着。
すでに菱井ドライバーは、前日の3月17日(水)よりサーキット入りしており、早速パドックへと移動。

 

1-12.jpg

 

1-11.jpg

 

今回は、水曜日から毎日2回のみの走行枠となっており、練習回数が限られていたため、菱井ドライバーは、私たちより一足早く水曜日から現地入りして練習をしていました。

 

IMG_3895.jpg


開幕戦であり、新しいカラーリングもサーキットに映え、菱井ドライバーも自然とテンションが上がっているようです!
今日も2回の走行枠を有意義にするため、到着後すぐに足回りやブレーキのセットにとりかかりました。今日は、特にブレーキのセットを重視して行いました。

 

IMG_3174.jpg

 

IMG_3211.jpg

 

3月19日(金)

 

今日は練習走行1回と専有走行の2回の走行が予定されています。
練習走行が朝 8:20からだったため、準備も考えると朝 6:00にホテルを出発!

 

そして練習走行後、最終の調整を行い、専有走行に臨みました。

 

IMG_3252.jpg

 

しかし!途中で予定していたタイヤ交換をし、タイム計測にコースインした途端赤旗中断に!!
なんと、その後のコースがクリアになったのは走行終了後3分前となり、専有走行は満足に走れませんでした...

 

1-5.jpg

 

IMG_3777.jpg

 

この日は他にも参加受付と、事前車検も予定されていたため、走行は2回のみだったもののスタッフは結構忙しい一日でした。

 

 

3月20日(土)

 

今日は、朝 9:15からの予選のみですが、それまでにタイヤマーキングと事前車検合格確認をしなければならなかったため、朝は昨日と同様 6:00出発です。

無事タイヤマーキングと車検合格ステッカーの貼付も終了し、いよいよ予選へ!!

 

1-13.jpg

 

ところが、他車が前日よりもタイムアップをする中、我がチームのタイムは伸びません…

 

1-2.jpg


それでも菱井ドライバーは必死のタイムアタックを続け予選終了。結果は17番手。

 

1-1.jpg


予選終了後、全員で色々なデータを確認しながら原因を追究します。
そして、菱井ドライバーの「直線では離される…」の言葉とデータの比較から、

デファレンシャルの不調ではないか?と予測されました。

 


デファレンシャルとは?

 


日本語では、差動装置と呼ぶ。
ハンドルを回すと左右の前輪がその方向に進み、カーブを曲がります。

前輪も後輪も、カーブの内側と外側では距離が変わります。外側の方が移動距離が長くなるため、左右の車輪に速度差が生じます。

左右の両輪にエンジンからの力を伝えつつ、カーブの内側と外側の速度差を吸収し、スムーズに曲がるようにするのがデファレンシャルの役割です!

 

 

IMG_3771.jpg

 

3月21日(日)

 

今日はいよいよ決勝レース! 天気は予報通り雨。

 

1-7.jpg

 


朝 6:00に車両保管が解除になります。少しでも早く昨日の予測を確かめるため、朝 5:00にホテルを出発し、車両保管解除を待ちました。
そして、車両をパドックに持ち込み、走行前の最終チェックと昨日の疑惑を確かめる作業へと取り掛かりました。

 

1-9.jpg

 

1-6.jpg

 

結果、ほぼデファレンシャルの不調であることが確実となる悲しい結果となりました。
競技規則上、予選開始以降はデファレンシャルの交換、修理作業は認められていないため、そのまま走るか、リタイアか...の二者択一を迫られることに...

 

1-3.jpg

 

スタッフ、ドライバーとじっくりと協議した結果、レース中のドライバーの命に係わる危険性と他のエントラントの皆様にも危険が及ぶ可能性も示唆し、リスクを抱えてスタートするよりもリタイアする道を選びました。

ドライバーもスタッフもとても悔しい気持ちで一杯ですが、リタイアするのも勇気です。
この悔しい経験をしっかりと次に活かせて、次回は笑顔で帰って来れれるように頑張ろう!とスタッフ全員、決意を新たにしました!

 

次回は、富士スピードウェイにて、5月8日(土) 9日(日)に第2戦が開催されます!
引き続き、応援宜しくお願い致します!!🔥

 

IMG_3793.jpg

 

 

TTR Gallery in ツインリンクもてぎ

 

 

1-8.jpg

 

IMG_3579.jpg

 

1.jpg

 

1-10.jpg

 


 

徳島トヨタレーシングチーム

 

https://www.t-tokushima.jp/tagproject/ttr2021

 

GR Garage オートモール徳島

 

https://www.e-tokushima.co.jp/gr_garage.html

カテゴリー

前のページに戻る