【お出かけ】Vol.19 FIAT/ABARTHに乗って「新屋」へ行ってきた!

2023-10-12

 

先日、佐那河内村内にある「新屋(しんや)」へ行ってきました!

 

一緒にお出かけしたクルマは…

 

FIAT 500C(チンクエチェントシー)
グレード … TWINNAIR DOLCEVITA(ツインエアードルチェビータ)
カラー …  ボサノバホワイト

 

ABARTH 695
グレード … competizione
色 … ROSSO PASSIONE  (ロッソパッシオーネ)

 

 

DSC05252-min.JPG

 

新屋は「一般財団法人さなごうち」が運営する地域交流拠点。

空き家を活用した移住支援をはじめ、ふるさと産品の開発や

特産品のPR・販売、村の広報業務を担っています。

 

佐那河内村といえば、「県内唯一の村」とよく耳にしますが

そのイメージもあってか人里離れた秘境の地を想像している人も多いらしいが、

実は徳島県庁から20分程度。徳島市のお隣さん♪

 

今回は「村ランチ弁当」を取材!

 

DSC05196-min.JPG

 

「村ランチ弁当」は地域の二つのお母さんグループが、火曜から金曜日の4日間、

交替で地元の食材をふんだんに使って手作りされているお弁当🍱

現在、予約販売のみだが人気は上々で役場の職員さんをはじめ、

リピーターも多いそう♬

 

ある週のメニューを拝見すると、「油淋鶏弁当」「豚の生姜焼き弁当」

「佐那河内内揚げ(唐揚げすだち添え)弁当」「はんぺんのチーズフライ弁当」とバラエティに富んでいます🌟

 

DSC05127-min.JPG

 

DSC05203-min.JPG

 

「うわーおいしそー!」と連呼する取材スタッフに、できたてホカホカの「佐那河内揚げ弁当」をどうぞ、ともたせてくれました!

お弁当の中身を拝見し、さらに感動。この品数とボリュームで、650円(並盛り)とは素晴らしい!

味も見た目に違わず、どれを食べても味わい深い。。。

かみしめながら、完食。ごちそうさまでしたー!!

 

DSC05236-min.JPG

 

DSC04967-min.JPG

 

帰りに、村のソーダ水をいただきました!

すだちの栽培が日本一の徳島県。栽培の過程で、多くなりすぎた実を落とさなくてはなりません。

落とされた実はサイズも小さく出荷できず、活用方法がないのが現状です。

そこで目をつけた新屋さん!

オリジナルソーダ水に小さなすだちを何個も入れて「村のソーダ水」として販売🍹

 

DSC05245-min.JPG

 

ほのかに香るすだちが鼻をぬけて、おいしい…♡

気づいたら、あっという間に空っぽに😲!夏にぴったりのドリンクでした~!

 

佐那河内村 地域交流拠点「新屋」

Address:名東郡佐那河内村上字宮前84-1

Open:9:00~17:00

Closed:土・日曜・祝日

 

 

 

お世話になった新屋さんを後にし、佐那河内の奥へドライブ🚗

なんとも神秘的な場所が広がっていました🌳

パワーをもらるような気がして、また来たいな~。

 

DSC05179-min.JPG

 

DSC05160-min.JPG

 

DSC05176-min.JPG

 

DSC05157-min.JPG

 

フィアット・アバルトのクルマについてはこちらから

 

 

 

カテゴリー

前のページに戻る