オーバーランドスタイル・キャンピングカー「FT PORTER」発表!

2023-01-03

FT PORTER.jpg

アウトドアのプロが開発した、究極の「遊び道具」

徳島発、日本初のオーバーランドスタイル・キャンピングカー「FT PORTER」発表!

 

2022年9月11日、松茂町にある(有)タクホウコーポレーションより発信されたプレスリリースは、すぐに業界誌が注目、瞬く間にYahoo!トップニュースに躍り出た。「7月後半より制作は進めていましたが、日本初の使用で特許を出願しておりまして、正式に発表しました。予想以上の反響があり驚いています」と製品プロデューサーであり社長でもある中山聡さんが語ってくれた。

 

蜀咏悄騾√k蛻・IY0A3050.jpeg

 

 

「FT PORTER」が掲げるオーバーランドスタイルとは、オーストラリア発祥の「車中泊をしつつクルマで長距離を旅するスタイル」で海外ではメジャーなのだそうだ。中山社長は、元モトクロス国際ライセンス保持者で、かつてラリードライバーでありキャンピングカーやトランスポーターなど特殊制作販売を行っていた父親とともに、全日本選手権を転戦した経歴をもつ。また、10代よりスノーボードやサーフィンを楽しみ、フィッシングではプロ登録を行い、名だたるメーカーとスポンサー契約を結んでいるアウトドアのプロフェッショナルだ。

 

「FT PORTERの開発には、自分が実際に山や海で遊び培ったことや、モトクロスで転戦した時の経験が活かされています。走破性の高いハイラックスをベースに、ポップアップルーフを採用し、荷物を積載しながら就寝スペースを確保する。ルーフキャリアには自転車やバイクなど大きなアイテムも積載できる。流し台とともにシャワーノズルもあるので、外に引っ張ることでウエットスーツや靴などを洗うことも出来ます」。利便性を追求しながらも、設計コンセプトはあくまでも「シンプル・イズ・ザ・ベスト」にこだわったそうだ。道具としての究極の姿は、そこに尽きると考えているからだ。

 

蜀咏悄騾√k蛻・IY0A3117.jpeg

蜀咏悄騾√k蛻・IY0A3100.jpeg

 

 

 

さらに特筆すべきは、キャンピングカーとしてはハードルの高い「8ナンバー登録」を実現したこと。「非常に難しかったですが、極力コンパクトでシンプルな作りに徹し、軽量化を図ったことで無事登録出来ました」。

 

徳島が誇る「アウトドアのプロ」が生んだ、日本初のオーバーランドスタイル・キャンピングカー。今後ますます注目が集まり、さらに熱い視線を浴びることは間違いない。

 

蜀咏悄騾√k蛻・IY0A3163.jpeg

 

 

 

 

FT PORTER OVER LAND CAMPER

徳島トヨタは、有限会社タクホウコーポレーション製「FT PORTER」の正規取扱店です。

▼HPはこちら

蜀咏悄騾√k蛻・IY0A3009.jpeg

 

カテゴリー

前のページに戻る