花菱商店へ潜入~!

2022-11-05

 

TAG STOREにて販売している、花菱商店様の商品。

削り節以外のモノは一切入っていない ”無添加” の商品たちは、お客様からも大好評👏🏻👏🏻

「ここで買えるのね!」と、喜んでご購入いただいております😋

 

花菱商店様の工場は、オートモール徳島のすぐ近く、吉野本町📍

知られざるバックヤードに潜入させていただきました!!

 

IMG_1610.jpg

 

IY0A1640-min.jpeg

 

IY0A1660-min.jpeg

 

 

昔は皆、削る前のカチカチに乾燥させたカツオを買い、それを自分たちで削っていたそう。

だんだんと自分たちで削る人は減り、削ったものを買う時代になっていきました。

 

 

 

花菱商店は、大正13年の創業。

鹿児島や静岡、高知などからかつお節やさば節・イワシ節などを仕入れ、それを花菱商店で削って販売しています。

昔から取引を続けている仕入れ先からは、「これは花菱商店用に。」と質の良いものを取り置いて下さるそう。

工場に入ると、削り節のと~っても良い匂いが…🥂

 

 

 

 

この機械に入れると、カッチカチのカツオがふんわり柔らかい削り節に✊🏻

塩や調味料を一切使用していない、正真正銘の無添加!!

IY0A1659-min.jpeg

 

IMG_1618.jpg

 

IMG_1627.jpg

 

 

工場直売所では、削る前のカチカチに乾燥させたカツオや、

それを削るカンナなども販売されています。

 

ぜひ行ってみてくださいː̗̀(☉.☉)ː̖́

 

▼花菱商店

徳島市吉野本町6-14

Tel:088-652-6009

営業時間(月~金)9:00~16:00  (土)9:00~12:00

定休日:日・祝日・お盆・お正月

 

 

 

 

 

カテゴリー

前のページに戻る